2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尿酸 お勉強

高尿酸血症は 7.0mg/dl 以上のものをいう アロプリノールは何排泄か? アロプリノールの初期の投与方法は? 十分な水分摂取(1日尿量 2リットル以上)が必要である アロプリノール、フェブキソスタット、トピロキソスタット、尿酸生成過剰型、尿酸排泄低下…

薬の情報について思うこと

専門情報の中で薬剤情報は比較的ネット上に出回る量が多い、もちろんでたらめ記事なども多いが、医療従事者であればある程度の目星はつくだろう。 薬剤師の国家試験の勉強をやっていた時に感じたことだが、情報はあふれているが、実際に問題を解く、あるいは…

富良野へのボード旅行 二泊三日 〇富良野のいいところ 人が少ない コースがバラエティに富んでいる レンタカーを使って市街地に出れば安いホテルがある 市街地が近いので食べるのに困らない。 ナイターで滑れるコース範囲が広い ×よくない点 降水量が少ない…

失敗の形

僕の大阪暮らしは退職という結末で終わったわけだが、どのようなことが一番の問題だっただろうか。 実験してデータを所得する仕事をしていた。予想外のことが起こった時、対処方法が分からない出来事が起こった時、ミスをしたとき、いたずらに時間を消費し、…

大阪暮らし

大阪に初めて行ったとき、新たに出会う人達に対してワクワクしていた。僕を受け容れてくれる人も何人かいたし、初めて友達と呼べる関係を人と構築することができたような気がする。しかし人から逃げる癖は治らなかった。好意を持って近づいてきた人から露骨…

はじめに

ブログをやりたいと思ったこは何度もある。 アカウントだけ作って放置したものや、やろうとして何もしなかったことも多かった。 そもそも日記だって続いたことがないし、ツイッターのアカウントも放置気味で誰かのツイートを眺めるだけだ。 勉強しなきゃと思…