万座・草津への旅行

今年の11月に草津に行ってきた。

11月といえども標高が高いこともあってかなり寒く、周辺の万座温泉付近の道路は完全に凍結していた。スタッドレスタイヤで行って正解。

 

神奈川県西部から圏央道で軽I井沢ICで降りてそのあと下道で万座温泉まで。

なんだか高速代が5000円以上かかってしまったのでルート選択を間違えたかも。

 

f:id:KImainiti5193:20181209140838j:plain

 

f:id:KImainiti5193:20181209143349j:plain

万座温泉上部からの写真

 

 

まだスキーシーズンには少し早いが白身がかった景色がきれい。

 

万座温泉は規模的には小さな温泉でホテルも数個しかない。温泉エリアに万座温泉スキー場があり、スキーと温泉セットで旅行するのによいと感じた。草津とほど近いエリアだがこちらは人が少なく、値段も低めの印象。

 

万座高原ホテルに宿泊した。

公式サイト | 万座高原ホテル

混浴の露天風呂が売りのホテル。

 


混浴露天はかなり広く開放感がある。

ただし寒い。ひたすらに寒い。

 

 

万座温泉で一泊し、翌日草津温泉へ。

草津は寒いにもかかわらず、人が多い。

f:id:KImainiti5193:20181209145946j:plain

 

 

そばが有名なので昼ごはんに食べようとするとすごい行列。そして寒い

食べログ 1位 三國屋

食べログ 2位 柏香亭

行列に我慢できずに 蕎麦かないへ こちらは行列なし。

(ちなみにこの店も食べログ三位)食べログの浸透具合がよく分かった。

 

その後日帰り温泉へ。

-草津温泉-大滝乃湯|トップ

 

なかなか良い旅だった。