2018-01-01から1年間の記事一覧

万座・草津への旅行

今年の11月に草津に行ってきた。 11月といえども標高が高いこともあってかなり寒く、周辺の万座温泉付近の道路は完全に凍結していた。スタッドレスタイヤで行って正解。 神奈川県西部から圏央道で軽I井沢ICで降りてそのあと下道で万座温泉まで。 なんだか高…

もう桜の季節は終わってしまったけれども、桜の写真を一つ。

お勉強 PT-INR

治療薬マニュアルより ワルファリン使用時のコントロール目標は70歳以上ではPT-INR2.6を超えると急激に出血の副作用が増加し、1.6未満では大梗塞を予防できないためPT-INR1.6~2.6が良い。 70歳以下ではPT-INR 2.0~3.0

お勉強 ジゴキシン

ジゴキシンの治療域血中濃度は1.0~2.0ng/mLとされているが、最近は予後改善の観点から心不全の治療域としては0.5~0.8ng/mLと低用量が勧められる

お勉強 目薬

5mlの点眼びん1本、約100滴分 よく聞かれることが多いので引用 日本眼科医会監修の点眼剤適正使用ハンドブックより。以下引用 開封してからどれぐらいの期間使用できますか? 【回答】 使用方法・保管方法を守り、適切な期間内(医療用点眼剤は開封後 1 ヶ月…

お勉強 腎機能の指標について

臨床上重要な腎機能の指標として eGFR と Ccr がある。 GFRは糸球体でろ過された血漿の量のこと。 GFRの推測値として使用されるのがCcrとeGFR 添付文書で腎機能低下の指標及び用量調節の指標になるのはCcr CKDガイドラインで指標として用いられているのはeGF…

勉強場所 ワーキングスペース

勉強するのに周りが静かなほうがいいか、適度な音や声がしていたほうがいい場合、どちらもあると思う。 個人的には静かなのは性に合わないので、ある程度音のある空間で作業することが多い 私が住んでいる神奈川県西部で行ったことのあるスペースを紹介する…

お勉強 抗てんかん薬

抗てんかん薬の勉強会があったので参加 新規抗てんかん薬のラコサミドについて。 電位依存性ナトリウムチャネルの緩徐な不活性化を選択的に促進する。 売りとしては、従来の抗てんかん薬にある酵素誘導、酵素阻害作用がなく、 併用禁忌がない。 部分発作に対…

勉強会 復習 睡眠薬

せっかく勉強会に行ってもいるだけですべて忘れてしまうのはもったいない、ただどこまで公開範囲にしていいのだろうか? 誰も見てないだろうから問題になるとはとても思えないが。 以下メモ 不眠を訴える高齢者は多いが、主観的睡眠時間と、実際に寝ている睡…

お勉強 抗菌薬

https://www.amazon.co.jp/抗菌薬おさらい帳-関-雅文/dp/4840748683 抗菌薬おさらい帳でお勉強。 ニューキノロンの項 単純膀胱炎の主要な起因菌である大腸菌のキノロン耐性化率は30%を超えている。 尿検査でグラム陽性菌が検出されているならば、キノロン…

お勉強 花粉症

ファーマトリビューン(PharmaTribune) | 薬剤師&薬学生に役立つ薬剤知識・医療ニュースサイト Pharma Tribune 87号を今更読んで。 以下の内容はすべて引用もしくは記載内容からもの 花粉症について。 もうすぐ花粉症の季節がやってくる。 花粉症関連の薬剤…

旅行 台湾めも

先日台湾旅行に行ってきた。 行ったのは台北。多くの台湾旅行は台北中心で組まれることが多いと思う。 飛行機はpeachを利用した。 www.flypeach.com 早めの予約で価格を安く抑えられるのは魅力がある。ただし遅れる頻度が多いこと、搭乗締め切り時間が早いこ…

勉強 注射①

カコージン の成分名は? ドパミン塩酸塩 3種類の受容体刺激作用がある。 投与量別の作用 (2~3μg/kg/分)少量で ドパミン受容体を刺激 →利尿作用 (5~10μg/kg/分)中量で β1刺激作用 → 心筋収縮力増大 (15μg/kg/分 以上)で α1刺激作用 → …

尿酸 お勉強

高尿酸血症は 7.0mg/dl 以上のものをいう アロプリノールは何排泄か? アロプリノールの初期の投与方法は? 十分な水分摂取(1日尿量 2リットル以上)が必要である アロプリノール、フェブキソスタット、トピロキソスタット、尿酸生成過剰型、尿酸排泄低下…

薬の情報について思うこと

専門情報の中で薬剤情報は比較的ネット上に出回る量が多い、もちろんでたらめ記事なども多いが、医療従事者であればある程度の目星はつくだろう。 薬剤師の国家試験の勉強をやっていた時に感じたことだが、情報はあふれているが、実際に問題を解く、あるいは…

富良野へのボード旅行 二泊三日 〇富良野のいいところ 人が少ない コースがバラエティに富んでいる レンタカーを使って市街地に出れば安いホテルがある 市街地が近いので食べるのに困らない。 ナイターで滑れるコース範囲が広い ×よくない点 降水量が少ない…

失敗の形

僕の大阪暮らしは退職という結末で終わったわけだが、どのようなことが一番の問題だっただろうか。 実験してデータを所得する仕事をしていた。予想外のことが起こった時、対処方法が分からない出来事が起こった時、ミスをしたとき、いたずらに時間を消費し、…

大阪暮らし

大阪に初めて行ったとき、新たに出会う人達に対してワクワクしていた。僕を受け容れてくれる人も何人かいたし、初めて友達と呼べる関係を人と構築することができたような気がする。しかし人から逃げる癖は治らなかった。好意を持って近づいてきた人から露骨…

はじめに

ブログをやりたいと思ったこは何度もある。 アカウントだけ作って放置したものや、やろうとして何もしなかったことも多かった。 そもそも日記だって続いたことがないし、ツイッターのアカウントも放置気味で誰かのツイートを眺めるだけだ。 勉強しなきゃと思…