旅行 台湾めも

先日台湾旅行に行ってきた。 

行ったのは台北。多くの台湾旅行は台北中心で組まれることが多いと思う。

飛行機はpeachを利用した。

www.flypeach.com

早めの予約で価格を安く抑えられるのは魅力がある。ただし遅れる頻度が多いこと、搭乗締め切り時間が早いこと(国際線は50分前)はマイナス点。また、羽田空港で自動チェックイン機は使用できない

(2018年2月現在)

 

今回台湾→桃園 台湾→桃園 行きも帰りも遅延していた。

帰りの便は午前0時50分羽田着の予定だったが、実際に羽田空港を出ることが出来たのは午前2時ごろ。羽田の近くに宿をとっていたので良かったが、昼間の便で乗り継ぎや、以降の予定を組んでいる場合には注意。

羽田空港近くの宿として今回BeagleTokyo を利用した。

https://www.beagletokyo.com/access

空港からのシャトルバスが本当に便利。 羽田空港前の交番に送迎バスが来てくれるので移動のストレスがない。 早朝便、深夜到着便を使う場合はおすすめ

 

台湾では

台湾旅行ガイド「台北ナビ」~世界15エリアから現地情報をお届け♪

で予約したツアーで 野柳、十分(滝と街) 九分を巡った。

ドライバーの方に聞いたところ、4月か10月が台湾旅行にはお勧めできるとのこと。雨が多い時期と暑すぎる時期を除くとこの2か月間がおすすめだそうだ。

 

8時間のツアーで料金は5400TWD だった。 日本円で23000円程度。一台当たりの料金なので5、6人で行くときには特におすすめできると思う。 ツアーとしては予想よりも時間的余裕があり、ドライバーに途中に申し出て途中で食事をとることもできた。 予約時にピックアップの場所をホテルの名前にしておくとホテルに荷物を置いてすぐ出発できる。

 

今回は羽田の早朝便で出かけて、桃園空港8:50 着(多少遅れた) 台北市内のホテルに正午に到着。 そこからすぐにツアーに出発できた。

 

2017年に空港から台北までのMRTが開通した。 およそ40分で空港と台北市内を結んでいる。空港から市内へのアクセスが良くなった。

 

2泊3日で行ったところ、()内は食事の店もしくは食べたものを記載した。

個人的な感想として、台北だけなら2泊3日くらいで十分かと感じた。

1日目 桃園空港 台北 野柳 十分(滝) 十分(老街) 九分  饒河街 夜市

2日目  総督府 中正記念堂 (阿宗麺線) 龍安寺(鼎泰豐)(シンイエ) 淡水 

3日目 (トウジャン)台北101(アワビチャーハン) お土産 (火鍋) 桃園空港

 

 鼎泰豐は言わずと知れた台北の(日本にもある)小籠包のお店だが、どこにいっても60分以上の行列ができていた。 行くのならば平日がいいだろう。